このコーナーでは、雷門小福師匠が自らの生い立ち、名古屋を中心とした芸界のお話を紹介いたします。 |
私の名前は捨男(すてお)ですの巻 |
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K | この度、師匠の生い立ちから芸談などなど、ご紹介することになりましてので、これからよろしくお願いいたします。 |
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小福 (以降小) |
はいはい。 |
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K | お生まれが? |
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小 | 生まれも名古屋、育ちも名古屋。 |
自らの生い立ちを笑顔を交えて語る小福師。 | ||
K | お父さん、お母さんは? |
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小 | 父は、中島兼三郎(かねさぶろう)、母がさだ。 |
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K | 実家はどちらでしたか? |
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小 | 名古屋市東区だな。今の新出来。 |
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K | えっ、新出来!! あの銀映の? (※銀映・・・名古屋のストリップ劇場と言えばここ銀映。新出来交差点に鎮座ましまし、 その造りは小屋と言うより劇場と呼ぶに相応しい。女性見学も歓迎。カップル見学席 も完備。) |
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小 | お前、反応早いな。 |
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K | えぇ、先日単身で、勉強しに行きましたから。 |
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小 | 入場料、自分で払って? |
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K | もちろんです。 |
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小 | たわけぇー!! 俺が招待券貰ってきてやるのに。 |
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K | えっ!! 本当ですか。その節はお願いいたします。それはともかく、師匠の本名は? |
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小 | おぅ、俺は中島捨男(なかじますてお)だな。 |
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K | あのー、これはどうしてもおききしたかったことですが、本当に“すてお”ですか? |
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小 | そうだよ。 |
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K | しかしこの名前、初めて聞いた人は驚いたり、困ったり・・・。 |
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小 | そうだな。郵便なんかはよく“拾男”と書かれて届くしな。今のシーズンに、デパートに行ってみろよ。お歳暮の用紙に捨男と書くだろ。するとな、ご丁寧に拾男と書き直すんだな。そんなことはしょっちゅうだな。 |
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K | 私も最初はまさかと思いましたから。別に師匠は捨て子ってわけじゃないですよねぇ。 |
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小 | 違う違う。失礼だなお前は。この名前にはちゃんとその由来があってな。というのは俺は本当は8番目の子供だったんだな。ところがその以前の7人全員がな、死産したんだな。 |
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K | 今じゃ考えられない。 |
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小 | そう。当時の医療だわな。で、親も困り果ててだなぁ、お寺に相談に行ったわけだ。で、そこの和尚が言うにはだ、「今度生まれてくる子はもう、捨ててしまったことにしなさい。で、元気に生まれればめっけもんだな。」とこう言ったてんだな。そこで考えついたのが、男の子ならば名前を“捨男”。 |
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K | 女の子だったら? |
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小 | そりゃもちろん、“捨子”(すてこ)だがぁ。 |
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K | えっ!! 捨子!! じゃぁ、男で生まれてよかったですねぇ。 |
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小 | そうそう。 |
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K | その時代には、同じ名前の人がいたんですか? |
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小 | おう、これがなおったんだな。ある日、後ろから「すてちゃーん、すてちゃーん」って女の子が言うもんだでな、振返ってそっち行こうとしたら俺を呼んだんじゃないんだな。前にいた女の子を呼んだんだな。で、その子の名前が“堀 捨子”だな。同じ名前の子がおったんだな。 それともう一人。これは随分後になってのことだけど、どこかの偉い人で教育長やっとった人に、“渡辺 捨男”って人がおったなぁ。今まで会ったのはその二人だけだな。 |
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K | しかし本当に、ビックリする名前ですよねぇ。 |
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小 | だけどこの名前、俺はありがたく思ってるよ。俺なんか、小さい時から中島と呼ばれたことなんて一度もないもん。いつでも「おい、ステ!! ステ!!」って呼ばれてた。 |
整理・整頓。 ここの舞台も客席も連日“ゆるい”ですが、 楽屋内はそうでもないのです。 |
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K | それも時代ですかねぇ。今でしたら、間違いなくいじめの対象にされてるでしょうからねぇ。 |
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小 | おう、そうだろうな。だから名前のこともあって随分とかわいがってもらったよ。 |
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K | そうでしたか。 |
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(続く) |