みなさんは連れ合いに家族に友人に「ごめん。イランに行って来るわ」って伝えたことがありますか?私はあります。その時、妻は「大丈夫?」とは言いましたが驚きもしませんでした。

 2016年9月6日〜9月17日にクアラルンプールを経由してイランを旅しました。「なぜイラン?」とお思いでしょうが、元々興味がありました。またエアアジアがテヘランに就航していることは知っていましたので手ごろな値段になったら出かけようと思っておりました。

 9月上旬に旅をしようとスケジュールを空けており、当初はモンゴルか極東ロシア・シベリア鉄道乗車の旅を漠然と模索しておりました。丁度その模索の時期にネットで「3万円以下でテヘラン往復」という切符があることを知ってしまったのです。知った直後、となりにいた妻に冒頭のせりふ、「ごめん。イランに行って来るわ」と告げたわけです。


 結論を申しますと「日本とイランの往復を3万円以下で!」は本当でした。


 旅の顛末をここに報告申し上げます。

事前の準備一覧
air asia x 関空〜テヘラン往復 -28475円
支払い手数料 -1300円
マハーン航空 テヘラン〜マシュハド往復 -11551円
カップヌードルレフィル シーフード -105円
カップヌードルレフィル2個 -210円
どん兵衛レフィル -105円
メッシュTシャツ2枚 -698円
戸籍謄本1通 -450円
靴下3枚 -429円
味噌汁5個 -210円
近鉄特急 -3350円
高速バス 大阪→名古屋 -1470円
高速バス払い戻し(9月17日にキャンセル) +1370円
モンベル・ライトショルダーバック -3564円
睡眠改善剤 -969円
カロリーメイト2個 -340円
あたりめ -645円
デリケアエムズ -861円
おーいお茶ティーパック5個 -139円
セキュリティー用ワイアー(送料込) -373円
日焼け止め -198円
合計 -54180円
2016.09.06
Index
TOPへ戻る