2016年09月16日 帰国目前。しかしトラブルの巻。
 16日午後1時、クアラルンプール空港KLIA2に無事到着。関空への帰国便は17日午前1時発ですからまだ12時間あります。

 KLでの私の定番。小籠包(しょうろんぽう)の名店、ディンタイホンでの食事であります。


↑小籠包、酸辣湯(さんらあたん)、焼飯で43.3マレーシア・リンギット(MYR)!安い!

 これといってクアラルンプールで見たいと思うところもなく散財せずにひたすら時間をつぶして空港へ。ここまで順調。ところが!!事件発生。

 関空から来る帰国便の到着が遅れて定刻に搭乗できず。なんと約5時間の遅れですって。同刻にソウル行きの便が隣りの搭乗口から出るのですが、こちらは定刻。搭乗できない日本人を横目にさっさとソウル行きの便に搭乗する韓国人一行。彼らはきっと、ほんの少しの優越感を味わったのではないでしょうか?

 エアアジアからブランケットと軽食と水が配られました。待つしかないのですが、この旅をスタートする前に予約した大阪→名古屋のバスには乗ることができません。幸い、空港内ではwifiが使えたのでスマホで予約をキャンセルすることができました!あぁよかった。

 搭乗口近くで仮眠をとり意識が戻るとあたりは閑散。他の客はもう搭乗しているではありませんか!あやうく、置いてけぼりをくらうところでした。誰か起こしてよ、もう・・・。

 いよいよ帰国であります。
収支
バス LCCT→チャイナタウン -10MYR
LRT チャイナタウン→KLセントラル -1.3MYR
コインロッカー -5MYR
モノレール KLセントラル→ブッキビタン -2.5MYR
ディンタイホンで食事 -43.3MYR(カード払い)
水0.5L -0.75MYR
モノレール ブッキビタン→KLセントラル -2.5MYR
バス KLセントラル→KLIA2 -11MYR

残り
2.8MYR、370$、10000円、15EUR、10トルコリラ、24000IRR

レート
1$=103円 1$=35400IRR(イランの通貨 リエル) 1MYR=25円
2016.09.15 2016.09.17
Index
TOPへ戻る