2017年12月25日 日本ならば喜んで外食しますぜぇの巻
 午前5時、無事起床。とはいえほとんど寝られない。睡眠導入剤を用いても。

 機械からチケットを引き出しセキュリティーへ。9.11以降からであろうが、実に厳重。ここでも靴を脱がねばならない。将来、日本で何らかの航空事件が起きれば同じシステムが導入されることだろう。

 シカゴ・オヘア空港到着。JALの手続カウンターへ。足が伸ばせる非常口そばの席をお願いしたら確保できたのはラッキーだった。アメリカン航空のHPで購入したのでJALのHPで席の指定サービスが使えなかったので不安だったのだが。

 早めに搭乗エリアに入って免税店めぐりをしようと思ったが・・・。実に残念な品揃え。そもそもアメリカ人はこうした免税店で買い物をする習慣自体がないのかもしれない。でなければ、この品揃えはなかろうという感じ。巨大空港のシカゴでこれだから、他の空港も推して知るべし。いい勉強になった。


↑JALの翼が待っている。

 搭乗開始。いつも海外はLCCばかりなので、海外でJALに搭乗するって珍しい。飲むぞ!

 食事とビール、そしてワイン。シカゴ発の食事は現地で作られたものであろう、行きの成田発のJAL便のほうが断然うまいのね。やはり日本の食べ物はすごいって。

 それにしても10数時間、一人で飛行機に乗るって寂しいな。一言も発せない。というか発してたら気味が悪い。じーっと黙って酒をあおるのみ。成田はまだか?

 無事成田到着。帰国の手続きをして成田のロビーへ。ここから中部国際空港に行く便は18時30分発で、まだ時間がある。なら、何か食べよう。ボストンでは何も買って食べなかったくせに。

 選んだのは回転寿司だ。一皿の値段といい、おいしさといい中国人観光客は大喜びじゃないか? また来たがるはずだよ。本当に。ジャパンクオリティー・イズ・ナンバーワンだよ。改めて実感。

 成田→中部国際空港→名鉄鳴海駅→自宅。

 鳴海駅まで一人帰国させてしまった妻が迎えに来てくれた。よかった。あきれて家出されてなかった。ありがとう。本当にありがとう。わがままな夫を迎え入れてくれて。

 というわけで、あっという間に我々夫婦のアメリカ東海岸旅行は終了した。

 この目で世界一都市、ニューヨークを体感した。ニューヨークの前ではわが国の首都、東京も「ローカル都市」にすぎないことを知ってしまった。これが最大の収穫かな? というのも、名古屋市民として東京に対して過剰に卑下する必要がなさそうだと知ることができたから。ショービズの規模たるや足元にも及ばない。アメリカが破綻でもしない限り、わが日本は彼等のフォロワーであり続けるのである。残念だがそれが現実。

 やな総括だな・・・。しかたない。
今日の収支
キャッシング +200$ 22692円+利子26円=22718円
元気寿司 -1123円(カード)
名鉄 中部空港→鳴海 -870円

残金 622.67$ 1130円
2017.12.24
Index
TOPへ戻る