2013年1月24日 シンガポールって「やっぱり・・・」って国でした。
 旅行最終日。機内で日付が変わって24日の午前5時15分。シンガポールのチャンギ国際空港に着きました。さすがは東南アジア屈指のハブ空港です。関西空港がこの空港をライバル視しているのかと思うと言葉もありません。

次のクアラルンプール行きのフライトが午前10時20分なので急ぎ両替を済ませ街に出ることにしました。あまりにも月並み、あまりにも凡庸ですがシンガポールと言えばこれです。

↑マーライオンと1枚。不敵な笑みです。相当疲れてます。

↑湾を挟んでマーライオンと正対するところにあの船型屋上プール併設のホテルがあります。下品極まりありません。行きたがる人あとを絶たずというんですからねぇ。

マーライオンは結構な量の水を吐き出すんですね。何でも世界三大がっかりの一つだとか。勇んで見に行くもこの程度かとがっかりするという意味で。残りが確か、コペンハーゲンの人形とあと何でしたか? ベルギーの小便小僧ですかね? まぁ一回見れば十分ですね。ここを離れチャイナタウンとリトルインディアを歩きました。時計を見ると結構時間がタイトではありませんか。LCCは時間にシビアですから大変です。急いで地下鉄に乗ります。この間ずーーーっと重い荷物を背負ったままなのです。それにしても近代化著しいですね。シンガポールは。日本の景色と変わらないようで何の刺激にもなりません。ここを目的にやって来ることは二度とないでしょう。仕方なく立ち寄るくらいではないでしょうか。ありがとうございました。

↑えらい近代化ですね。ここは。なんだかがっかりです。

シンガポールで驚いたのは水道水が飲めるということですね。ペットボトルを常に持ち歩いてますから飛行機に乗る間際に水道水を詰めました。海外で水道水を飲んだのはこの日が生まれて初めてでした。

午前11時25分、タイガーエアーでクアラルンプールLCCTにたどり着きました。もうゴールが見えてきました。次の羽田行きのエアアジアは午後2時40分発です。早々にチェックインを済ませ重い荷物ともお別れです。お腹がすいたのでLCCTのベンチでお湯を沸かし、日本から持ち込んだ非常用の白米と固形の味噌汁を食べました。水はシンガポールの水であります。

↑この日の昼食です。

午後2時40分。羽田行きのエアアジアが飛び立ちます。約7時間のフライトが13638円とは驚きです。名古屋→東京ののぞみ号に乗るようなものです。時代が大きく変わった証左です。まさに貧乏人に夢をであります。

午後10時20分。羽田到着で無事帰国!! 妻に報告のメールを打ちました。この日の東京は運良くあまり冷え込まなかったようです。何せヒートテックの上下に半そで半ズボンでありますので。

荷物を受け取り京急で蒲田駅に出ました。ここでラーメンを食べて横浜に出ました。出国前に予約した高速バスに乗り名古屋を目指します。入眠剤の力もあって起きたらもうそこは名古屋でした。帰宅すると出勤前の妻がまだ自宅にいたので自宅前での記念撮影をお願いしました。

↑これが旅の格好です。草履は100円ショップで買った奴です。すりきれてペランペランになってしまいました。

さぁ本日のメインイベント、体重測定です。65.3Kg!! 10日で2.7Kgの減量です。残念ながら悲願の65Kg割れは達成できませんでした。明日から本業、がんばります。おかみさん、本当にありがとうございました。わがままな夫ですみません。
収支
両替 100000IDR→12.3シンガポールドル(以降Sドルと表記)、LRT(シンガポールの鉄道) 2.2Sドル、LRT 1.2Sドル、LRT 2.1Sドル、水 1.5MYR、京急 羽田→蒲田 290円、ラーメン 650円、JR 蒲田→横浜 210円、JR 名古屋→大高 230円

残り 24020円、68米ドル、T/C 300米ドル、40LKR、16.5MYR、161000IDR、6.8Sドル