2014年11月17日 クアラルンプール→セントレア直行。非常に便利。
 午前8時45分発の飛行機で中部国際空港に向かいます。クアラルンプール中心地から空港まではバスで約1時間ですから午前6時30分にはバスに乗りたいですね。安宿のあるチャイナタウンから空港行きのバスが出てます。乗り場も昨日リサーチ済でスムーズにバスに乗ることができました。

 Air Asia Xに乗りますので手荷物を預ければ・・・ってもういいですね。もちろん預けず搭乗します。普通、セキュリティーチェックは一度だけで搭乗口まで辿り着くものなのですが、ここクアラルンプール国際空港2は二度あるんですね。二度目を終えてから飲み物を調達しないと没収になります。気をつけましょう。って、誰に言ってんだ?

 午後4時20分。セントレア到着。往復で15170円(もちろん総額)ですからこのクアラ→セントレアの片道料金は7585円ですわ。んー、なんとかセントレアに残ってくれなかったもんですかねぇ。この便が。名古屋市民としては残念でなりません。短い春でした。

 以上、あまり刺激のない初ラオス、初ベトナムの旅でした。
収支
バス 12MYR、ハンバーガーセット 12.2MYR、
名鉄 中部国際空港→鳴海 870円

残金 マレーシア 35.85MYR 、10000VND、245米ドル、11500LAK、14THB、
8130円、トラベラーチェック 50米ドル

レート
1MYR=34.4円
2014.11.16 旅の総括
Index
TOPへ戻る