2014年11月16日 貧乏旅行なのでベトナム→日本、直行便とはならない。
 午前9時発のフライトでクアラルンプールに向かいます。ロンビエン・バスターミナルからローカルバスに乗ってノイバイ国際空港に行くには90分は見ておかなければなりませんから午前6時半までには乗りたいですよね。午前6時前に安宿をチェックアウトしました。バスはロンビエン橋を渡り大回りして空港を目指します。

ノイバイ国際空港に到着。結構古い空港なので、この空港の隣りでは新しい空港が建設中なのだそうです。Air Asiaなので手荷物預けは有料です。もちろん預けません。重量はオーバーしてますからここから先は工夫です。もちろん合法の工夫です。

搭乗エリアに入ると古さが目立ち重い雰囲気でした。売ってるものも大したものがないのですが、ただでさえ重苦しい雰囲気なので開放感に浸るような買い物をするきにもなりませんね。新空港でガラッと雰囲気も変わることでしょう。

クアラルンプール到着。バスに乗って中心地へ。ここクアラルンプールでの私の定宿、マーキーゲストハウスにチェックインしました。何度も訪れたクアラルンプールですから別段、見て回る所もございません。強いて言えば鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包(しょうろんぽう)は必ず食べに行きますよね。日本で食べるのと比べて割安ですから。

行きも帰りも徒歩でしたが、帰りはクアラルンプール名物の屋台街、ジャランアローを端から端まで歩きます。過去に2、3度通りましたがいまだに腰を落ち着けて食べたことがありません。やはり鼎泰豊に勝るものはないですね。今のところは。

帰国して気がついたのですが、この日から帰国まで一枚も写真を撮っていないのですね。旅してる際の高揚感がないんでしょうね。あまりにもここに来すぎて。それはそれで残念ですね。初めて訪れたころの高揚感っていうのは今にして思えば青春時代であったんでしょうね。だから旅は常に高揚感を求めて奥へ奥へと向かうのでしょう。そろそろアフリカにでも足を運ばないと駄目でしょうかね。お金ためてエチオピア航空にでも乗りましょかね。それにしてもお金ためなきゃ。あぁ・・・。

明日は、帰国です。
収支
バス(ロンビエン・バスターミナル→ノイバイ国際空港) 9000VND、
両替 280000VND→13米ドル、MRT 1MYR、
ディンタイフォン(クレジット払い) 50.7MYR、アイスクリーム 1.6MYR、
拾う +0.1MRY

残金 マレーシア 60.05MRY 、10000VND、245米ドル、11500LAK、14THB、9000円、トラベラーチェック 50米ドル