2014年2月4日 気が重くなる動物園を始めて体験の巻。
 午前8時起床。ピンクの小粒コーラック効果絶大。今日はコルカタ滞在。ネットカフェでエアアジアの飛行機2便分をネットカフェでチェックインを済ませました。

 携帯電話のシムカードが安価なのでボーダフォンのシムを買うことにしました。今回持ち込んだNTTのスマホは日本でシムフリーにしてあります。夕方に117へ電話してシム番号、名前、ホテルの住所をオペレーターに告げれば開通するそうです。パスポートのコピーと写真の提出が必須とのこと。テロ警戒が厳重なのです。

 地下鉄とバスを乗り継いでコルカタ動物園に行きました。入場料20INRは破格です。今日はインドの祝日で園内は家族連れで大賑わいでした。家族は元気ですが主役の動物に生気がありません。毛並み、肌の色艶も実にいまいち。動物への待遇の良し悪しが如実に現れます。とっても気の毒になってしまいました。気持ちが暗くなる動物園ってどうなのでしょうか?

↑毛並みがどうだ?というような虎であります。

↑ホワイトタイガー来たぁーーー!!

 コルカタの中心地、エスプラネードでバスを降りチャイナタウンがあるという場所へ徒歩で北上します。その痕跡は見つかりましたがすっかりさびれきっておりました。そこはインド人の貧民窟でありました。昼ならともかく夜に立ち入るには度胸がいります。

 ホテルに戻り5時を過ぎてもスマホは死んだままです。店に行くと2時間後に出直せとのこと。死んだままです。7時に行くと2時間後に出直せです。くさびを打ち込むしかありません。「9時に来たら明日出直せと言うに決まってるだろ。今すぐ何とかしろボケ!!」と。渋々作業にかかります。オペレーターとつながり情報を伝えるとアンテナが立ちました。しかしネットはできません。1時間後につながると言ってます。そうなの?とりあえず部屋に戻ります。1時間後。ウソでした。あいつ、明日コロスです。インドは死んでもインドです。
収支
ビスケット 25INR、シムカード 199INR、手数料 251INR、コピー 10INR、地下鉄 5INR、バス(動物園へ) 10INR、動物園入場料 20INR、バス(動物園→エスプラネード) 5INR、炒飯 75INR、地下鉄 5INR、チャイ 5INR、ホテル宿泊代 250INR、両替 1437TK→720INR、200NR→80INR

所持金残高
30500円、2775INR、21TK、8NR、75米ドル、トラベラーズチェック250米ドル、28.4MYR、6.8シンガポールドル
2014.02.03 2014.02.05
Index
TOPへ戻る