2014年2月5日 コルカタ三昧。ダッカと違って落ち着くにゃーすの巻。
 午前8時起床。ネット問題を解決しなければなりません。あのおっさんは当てになりません。妙案浮かびました。ネットをググれば設定方法が出ているはずだ!です。ネットカフェでググるとありました。インドボーダフォンの設定方法が。その通りにやると・・・ネット回線きたぁーーー!!!もやもや解消です。生まれて初めてツイッターで海外旅行を実況することにしました。


↑安宿街近くの肉市場。屋内をカラスが飛び交う。衛生面でどうよな市場です。

↑日本では見ることができない本物の車屋さんです。現役世代でコルカタの車屋さんは廃業だとか。もうこの光景がインドですら見られなくなります。

↑コルカタのタクシーです。写真見るだけで郷愁に誘われます。

 ホテルのチェックアウトを済ませ、マザーテレサのマザーハウス前で獅篭兄のラジオサンキューにメールを送り、シアルダー駅に向かいました。コルカタ空港まで電車が直通らしいので本当に行けるかのテストを試みることにしました。ダムダム・ジャンクション駅に着くと空港行きらしい電車がなく、どうやら隣りのダムダム・カントン駅に行かねばならないようです。ところがダムダム・カントン駅に行く電車が入ってくるとホームは戦場と化しました。インドの屈強な男衆が我先にと入り口に殺到します。乗車不可能です。ここで断念。仕方がないので駅の外に出ると目の前にあるバスが空港行きだったのです。これに乗ればいいじゃん!!調査終了です。

 次にコルカタのハウラー駅に行きました。懐かしい!!!私がここにはじめて来た日付をしっかりと覚えています。2011年3月10日、東日本大震災前日です。生まれて初めての海外一人旅だったので心にまったく余裕がなかった自分を思い出しました。しかし3年後、旅なれた今の私には余裕がありふれております。変化した自分を実感しました。駅で立ち食いカレーを食べ消化のためにハウラー橋を徒歩で渡りました。橋の中間でバイクと荷車が接触事故を起こしました。今まで事故に出くわさなかったのが不思議なくらいです。

↑インド東の玄関。コルカタ・ハウラー駅です。懐かしい。

 橋を渡ると袂は有名な花市場です。端から端までを歩きます。日没が迫ってきたのでそろそろホテルに戻ります。ここで一仕事を忘れてました。インドはジェネリック天国です。昨年、香港旅行で買った男の薬・シアリスを手に入れようという極秘ミッションであります。エスプラネード付近に薬問屋らしい店がありましたのでシアリスを頼みました。製薬会社を教えろと言うのでスマホで調べて教えると男女が裸で見詰め合うパッケージの箱を差し出します。値段を聞くとこれがなんと100INR!!!約160円!!!おい、本当かよ。香港では1箱5000円弱でしたからね。偽物?怪しかったので3箱買いました。おじさんは5つ買いなよと迫ってきましたが。店を出てやっぱり買うかと、さらに2つで計5つ。偽物だったら500INRをどぶに捨てたことになります。

↑コルカタ名物花市場すげぇーーー!!

↑近くで見るとこんな感じです。

 サダルに戻り最後の買い物です。なかなか美味しいレトルトカレー2袋(重いけど我慢)、ストロベリークッキー、インドの日清インスタントラーメン3袋。ホテルに荷物を取りに行って、地下鉄でダムダム駅に向かいここから空港方面のバスに乗りました。同情していた現地在住の西欧人がここで降りろと言うと一緒に降りて空港までの道を教えてくれました。この辺りにお住まいでいらっしゃるようです。幸運でした。この人がいなければ探し当てるのに相当苦労したことでしょう。

 空港は3年前に来た頃と比べて近代化してました。あのおんぼろだった頃が懐かしくなりました。近代化はインドらしくないなぁと勝手にがっかりしてしまいました。
 空港カウンターで一仕事があります。エアアジアなどのLCCはキャビン内に7キロ以上の荷物を持ち込むことができません。持ち込むには追加料金が課せられます。払いたくない私は軽量化作戦を決行しました。トイレに入り、すべての着替え、水着までも重ね着します。ダウンジャケットのポケットにガイドブック等々をいれて徹底的に軽量化します。空港カウンターの軽量は6.9キロでした。勝利です。この瞬間に7キロ以下でありさえすればいいのです。入管を済ませ出発を待つロビーで重ね着したものすべて脱いだことはいうまでもありません。要するに狐と狸の化かしあいなのです。ハードワークですけどもね。しかし節約効果は絶大です。

 6日午前0時50分定刻の離陸でついにインド脱出!!!さらばインド、また逢う日まで。
収支
ネットカフェ 20INR、バス(マザーハウス→シアルダー駅) 5INR、電車(シアルダー駅→ダムダム・ジャンクション駅) 5INR、地下鉄 10INR バス(ハウラー駅へ) 5INR、マサラドサ 47INR、シアリス5箱 500INR、チャイ 5INR、チキンカレーレトルト 145INR、ダルカレーレトルト 95INR、ストロベリークッキー 20INR、マジックマサラ(日清) 10INR、ヌードルマサラ(日清) 10INR、カレーヌードル(日清) 16INR、ビニール 2INR、地下鉄(パークストリート駅→ダムダム駅) 10INR、バス(ダムダムジャンクション駅→コルカタ空港) 7INR

所持金残高
30500円、1863INR、21TK、8NR、75米ドル、トラベラーズチェック250米ドル、28.4MYR、6.8シンガポールドル
2014.02.04 2014.02.06
Index
TOPへ戻る