2014年2月11日 ヤンゴン行くならオキナワゲストハウスはお勧めしますの巻!!
 午前6時前、ヤンゴンに戻りました。ヤンゴンは路線バスが発達していて安心です。早速、中心地に向かいます。まだ7時台ですが今晩の宿を探します。数件まわってスレーパヤー近くのオキナワゲストハウスのドミトリーに決めました。少年達が熱心に働く清潔な宿でした。1000kyatは十分といえます。

さて食事です。ミャンマーでは意外ですがカレーが頻繁に食べられます。カレーと呼ばすヒンと言います。庶民的なヒンを一度食べてみることにしました。近くの庶民的な店で魚のヒンをライスと共に食べました。4000kyatですから格別安いというわけではありません。正直、一度でいいかなという感じです。半額ならまた行きますが。

ミャンマー最大の寺院、シェダゴォンパヤーに行きました。例の51番バスで向かいます。バス停から歩くこと30分!!着いた頃にはへとへとです。入り口から煩悩の数に近い階段を昇りました。エレベーターが止まっているので。昇り終えると国内最大の肩書きにふさわしい巨大な黄金の仏塔がありました。言葉が出ません。

↑シェダゴォンパヤー入り口です。

↑記念撮影1

↑記念撮影2

この仏塔の歴史は2500年以上前にさかのぼるそうで地元兄弟2人がインドの仏陀に出会って8本の聖髪をもらいうけ、紀元前585年にこの地に奉納したのが起源らしいのです。中央の巨大仏塔の周囲を小型の仏塔が無数に埋め尽くされております。ミャンマー人は自分の生年月日よりも生まれた曜日を大切にするそうで、各曜日の仏塔が並んでいるようです。私は何曜日生まれか気にしたことがありません。ですからどの塔に念を入れて祈ればよいのか分かりません。調べておけばよかったです。

金ぴかをじっくり観ていると“目がおなか一杯”といった気分になりました。目がおなか一杯とはおかしな言い方ですが、まぁもう十分といったところです。バスで中心地に戻ってヤンゴン最大の市場でありますボーヂョーアウンサンマーケットを冷やかしました。ここには両替商が数多くありますが現地通貨をドルにするレートを調べます。何しろ2万数千円相当の現地通貨を持っているのですから。とある1軒に目星をつけて一気に両替をしました。ATM操作ミスが悔やまれます。

↑ヤンゴン市内は時々名古屋市内になります。

さて、明日の昼にはミャンマーを去ります。日本出国以来、ノンアルコールでここまで来ました。2日後には帰国します。そこで無事を祝い、独立記念碑がそびえる真下の公園にてミャンマービールで乾杯しました。さほど安くはないのですが十分飲めます。

↑独立記念塔のある広場です。日没前のさわやかな時間です。

↑本旅唯一のアルコール。ミャンマービールで旅の無事を喜びます。

ミャンマーは長年ベールに包まれていた分、誰しもが負の先入観を持っているかと思われますが、行ってみたから分ったよで、いい意味の驚きがあります。怖くないじゃん!!発展してんじゃん!!といった具合であります。お勧めします。ミャンマー旅行を。マレーシアよりは格段にいいかと思います。

オキナワゲストハウスのドミトリーは男女兼用です!!そこに大阪出身でベトナム留学中の若い女性がおりました。長期休みを利用してベトナムからミャンマーまでを横断旅行しているそうです。もちろんアンコールワットにも足を運んだそうで、世界遺産・プレアヴィヘアにも行ったそうです。タイ国境沿いにある紛争の絶えなかった場所なのですが今は安全に観光ができるそうです。アンコールワットから日帰りツアーがあり少人数で行くと高くついてしまうのですが、大人数でいけば安上がりになります。しかしこのツアーはいわくつきだと私は聞いております。路線バスを乗り継げば3時間くらいでしかも安価にいけるところを、外国客に土地勘がないことをいいことに、わざと遠回りして片道6時間くらいかけて行くというのです。客から大金をせしめるためのアリバイ工作です。それが事実か女性に確かめてみると「確かに、ある方が何度も“これ方角あってるか?おかしくないか?”って言ってました」とのこと。やはり詐欺ツアーはいまだ健在のようです。皆さんは絶対に利用しないようにしましょう。

↑オキナワゲストハウスの看板猫ちゃんです。

↑この猫はどこで撮影したのか忘れました。

ここオキナワゲストハウスもワイファイフリーです。妻とのやり取りには好都合ですね。ネットカフェに駆け込むという無駄な出費が食い止められます。さて、明日はミャンマー脱出。日程はタイトでしたがこれからますます注目されるミャンマーを先取りできていい経験ができました。
収支
バス(長距離バスターミナル→スーレーパヤー) 200kyat、ドミトリー宿泊代 10000kyat、ヒン(ミャンマーカレー) 4000kyat、水1L 300kyat、バス(スーレーパヤー→シェダゴォンパヤー) 50kyat、シェダゴォンパヤー拝観料 8000kyat、バス(シェダゴォンパヤー→スーレーパヤー) 50kyat、両替 211600kyat→215米ドル、ビール 850

所持金残高
30500円、14150KYAT、62.55MYR、1863INR、21TK、8NR、264米ドル、トラベラーズチェック250米ドル、6.8シンガポールドル