2014年11月15日 ハノイ散策第2弾。
 本日もハノイ散策です。

以下、出かけたところ。
・革命博物館
・歴史博物館
・ホアロー収容所
・ハノイ博物館
・ランドマーク72


↑革命博物館入り口。首都ハノイはどこに行っても戦争、戦争、戦争・・・。いくら戦勝国とはいえ多すぎ。飽きてきた。


↑歴史博物館の入り口。ハノイにしては珍しく!?戦争関連ではない博物館。先史から現代までベトナムの歩みを見ることが出来ます。遺跡から発掘された石像多数。


↑市内のど真ん中にあるホアロー収容所。19世紀末、フランスによって造られた監獄であります。実際どのように収容されていたかが人形によって展示されていたりと実に重々しい雰囲気。


↑バスを乗り継いでやってきたのがここハノイ博物館。入場無料!!流石に戦争とか革命とかは関係なかろうと思いきや、


↑出たぁーーー!!!革命ものだぁーーー!!!もういいんじゃないの・・・。


↑すぐ隣りに謎の建築物。近づくとあっち行け!と追い出されました。

 その後、徒歩でハノイの最高層ビル・ランドマーク72に行きました。中にロッテリアがあってそこでソフトクリームを買いました。薬品っぽいというか実に不思議な味でした。
 この周辺は、コリアンタウンなのでしょうか。いかがわしい店構えの店のところどころにハングル文字が見られます。中まで突入する勇気はありませんでした。

 バスを乗り継いで宿のハノイ。バックパッカーズホテルに戻ります。


↑これがハノイ・バックパッカーズホテルの玄関です。夜はダンスミュージックの爆音です。西洋人向けなんですね。


↑部屋で休んでいると従業員が来て「今、ロビーでビールをふるまってるぜ。宿泊者はただだぜ」と言うので行ってみると本当にただでした。

 明日は早朝に宿を出て、出国してクアラルンプールに向かいます。もうハノイはお腹いっぱいであります。
収支
宿 160000VND、革命博物館 20000VND、歴史博物館 20000VND、
ホアロー収容所 20000VND、バス 7000VND、バス 7000VND、
ソフトクリーム(ロッテリア) 3000VND、バス 7000VND

残金
299000VND、232米ドル、11500LAK、14THB、9000円、トラベラーチェック 50米ドル、マレーシア 62.55MYR

レート
1VND=0.0054円
2014.11.14 2014.11.16
Index
TOPへ戻る