2016年09月12日 国内線空港に地下鉄がのびてると初めて気がついたの巻。
 午前7時起床。なかなか寝付けないし、眠りが浅い。薬局に行けば処方箋なしで手に入る睡眠改善剤は役に立たないことがここイランで明らかとなりました。次の海外旅行ではやはり、医師に処方箋を書いてもらって睡眠導入剤を調達しましょう。

今日はシラーズ空港午後5時発の飛行機まで自由行動です。朝早くに起きたのは朝でなくては楽しめない場所があるからです。朝日が差し込むと極彩色が美しいステンドグラスを有するマジェスデ・ナスィーロル・モルクを見にでかけます。

ホテルを出発します。

↑こういう壁画を見ると緊張します。戦没者でしょうか?

ホテルから徒歩で約20分。マジェスデ・ナスィーロル・モルクに到着です。

↑今日も入場料チェックです。イラン人2000IRR、外国人150000IRRです。

ここはBS放送の旅行番組でもとりあげられる有名な場所なのでしかたなく正規料金を払って(見るからには当たり前ですが・・・)入場しました。

↑朝日が差し込むとこんな感じです。いかがでしょうか? 写真で綺麗さが伝わればいいのですが。

ステンドグラスが東向きですからこの姿は早朝しか楽しめません。壮観ですし元をとるためもあるのでしょうか、30分くらいボッーと眺めておりました。これ以外、大して見所はございません。

ここを離れ、ホテルがある市の中心地に戻ります。途中、シャー・チェラーグ廟という建物があり入場無料なので見学することにしました。835年にシーラーズで殉教したエマーム・レザーの弟、セイイェド・アフマド・エブネ・ムーサーの廟です。何のこっちゃよくわかりませんが。

一通りシーラーズを見てまわって、ホテルに戻って午後2時のチェックアウトタイムまで部屋で休みます。ここで昨晩粘り強く、チェックアウトの時間変更を交渉した甲斐があるわけです。

午後2時、チェックアウト。一路、市内バスで空港へ向います。タクシーではありません。タクシーでは誰でも簡単に行ける上に高くつきます。やはり見知らぬ地でローカルなバスに乗る。これが貧乏旅行の醍醐味です。

ここで昨日の空港行きの予習が役に立ちます。市の中心地から南東へ十数キロ。2本のバスを乗り継いでシーラーズ空港に到着しました。計10000IRR。約30円ですね。タクシーだとこれの20倍くらいは取られるんじゃないでしょうか。

↑ここがシーラーズ空港です。最寄のバス停から20分くらい歩きます。

無事チェックインも済ませて、KISH AIR 17:00シーラーズ空港発、18:15テヘラン・メヘラバード空港着の飛行機に乗りました。

腹にたまる機内食を期待しましたが、お菓子とジュースでした。朝から何も食べてないのでそろそろお腹がすいてきましたがグッと我慢です。ほぼ定刻でテヘランに到着しました。これからテヘラン駅に向かいタブリーズ行きの寝台特急に乗ります。

ここメヘラバード空港に飛行機で到着したのはマシュハドから帰って来た時以来2度目ですが、あの時はタクシーでテヘラン駅に向かい大変高くつきました。今回もタクシーで行こうと思いましたが空港を出て驚きました。目の前に地下鉄の階段がありました。なぜ前回気がつかなかったかというと、この空港には計4つのターミナルがあるのです。ターミナル1&2とターミナル4&6です。前回乗ったマハーン航空を利用するとターミナル6に降り立ちます。ターミナル6から空港を出ると地下鉄乗り場は目立つところになくタクシーに乗ったのですが、今回降り立ったのはターミナル2です。ターミナル2から外に出ると目立つところに地下鉄乗り場があったのです。ですから今回もターミナル6だったら間違いなくタクシーに乗っていたことでしょう。助かりました。

午後6時15分にテヘラン・メヘラバード空港に着き、午後6時55分テヘラン駅発タブリーズ行きに乗ります。距離もそんなに遠くないので安心していたのですが、だんだん焦ってきました。日本の地下鉄と違って本数が少ないのです。乗り換えが2回ですから計3本の列車に乗らねばなりません。なかなかこねぇーぞ、まずいなぁこりゃってなもんで時間がどんどん過ぎていきます。18時45分ごろにテヘラン駅に到着。まずは水を調達。切符は買ってあっても改札口にダイレクトというわけにはいきません。外国人は鉄道警察のカウンターでパスポートチェックを受けなければなりません。急げ!急げ!

何とか間に合い寝台特急に飛び乗ることができました。旅は思い通りにいきませんね。

早速、車内で腹ごしらえです。

↑すべて日本から持ち込んだものです。どんな地元の料理よりも非常食みたいなこっちの方がうまいです。ホッとします。

その後車掌が、あっちの部屋に行けこっちの部屋に行けと言い出し、2度も部屋を改めました。イランの鉄道、最悪でした。つかれたのでとっとと寝ます。明日はイラン東部の大都市、タブリーズに入ります。
収支
マスジェデ・ナスィーロル・モルク -150000IRR
バス -5000IRR
メトロカード -50000IRR
水1.5L -10000IRR

残り 2841000IRR、370$、10000円、35.85MYR

レート
1$=103円 1$=35400IRR(イランの通貨 リエル)