2017年12月17日 旅の切っ掛け。フェルメール展に来たよの巻
 今日は一日、ワシントン見物。

ホテルから歩いて約15分のユニオン駅内の店でベーグルとコーヒーを飲む。ベーグル1個にコーヒー1杯で10$。もういいですって感じ。さっさとサーキュレーター(循環バス)にのってスミソニアンに向う。

↑ワシントンのシンボル、国会議事堂。大統領就任演説の画が浮かぶ。

政治の街でもあり文化の街でもある。あの有名なスミソニアン。スミソニアンとは1つの博物館のことではなく、スミソニアン協会に属する19の博物館と美術館、そして動物園。それらすべてを統合して俗に「スミソニアン博物館」と呼んでいる。我々夫婦のワシントン滞在は今日一日だけなので、いわゆるスミソニアン博物館のほんの一部を見てお終いなのである。

中から選んだのは2つ。国立航空宇宙博物館と、ナショナルギャラリー(正式にはスミソニアン協会には属さない)。ちなみに、どちらも無料。あの展示量で無料とはすごい。

日曜のナショナルギャラリーの開館時間は午前11時。よって午前10時開館の航空宇宙博物館に向う。数あるスミソニアンの博物館群の中でも筆頭格の見所ではないか。

↑厳重なセキュリティーを潜ると、中はこんな感じ。実物が宙吊り。

ガラス張りで吹き抜けのフロアにユニークな形態の飛行機が宙吊り。飛行機マニアはこれ見ただけで放心状態だろう。国の威信を賭けた展示物であることが伝わってくる。国威発揚ね。

↑だから敵国の零戦闘機も本物を保存。実に国威発揚である。

ざっくり見渡して、ここから真向かいにあるナショナルギャラリーに移動した。

いやぁそれにしても広いな。地下もあるよ。一日で見られるのか?いきなり心配になる。正面玄関入って右奥のフロアでやってました「フェルメール特別展」が。ナショナルギャラリーが所有するフェルメール4点を加え、フェルメール全作品の約3分の1が一箇所で見ることが出来るという幸運。来た甲斐があった。

↑記念撮影。

日本で同様の展示会をやったらどれだけの混雑になることか? さほどに混雑していなかったのには驚いた。以下、展示してあった作品群。

↑リュートを調弦する女

↑恋文

↑フルートを持つ女性

↑赤い帽子の女性

ワシントンナショナルギャラリー所蔵の「天秤を持つ女」だけ写真とらなかったみたい。
 「フルートを持つ女性」と「赤い帽子の女性」は特別展エリアではなく常設エリアに展示されていた。真作かどうか怪しいということか? 確かに、他の作品と比べて雑だし。

↑マネのこの作品に再会。

2011年東京と京都で開かれた「ワシントンナショナルギャラリー展」の際に来日したマネの作品に再会。本場で見るのもいいものだ。

その他、ダ・ヴィンチ、エル・グレコ、ファン・エイク、ロートレック・・・これでもかと名作が怒涛の如く展示されている。すべて常設で。まいった。あと3日はここにいたい。

再び航空宇宙博物館に戻る。

↑ライアンNYP スピリット・オブ・セントルイス

「ライアンNYP スピリット・オブ・セントルイス」だけではだけでは何のことだかわからない。1927年5月20日〜21日。あのリンドバーグが世界初の大西洋単独無着陸横断飛行に成功した時の飛行機。宙吊りにされていた。

あとは有名な「月の石」に「アポロ11号」を見たり。閉館時間の午後5時30分に表に出ると辺りは暗く日没となった。昼食も持参のカロリーメイトだけという、結構なお疲れモードであったが、明日にはワシントンを去るためもうひとふんばり。ワシントンと言えば、あれを見ないわけにはいかない。サーキュレーターに乗って向った先は・・・。

↑リンカーン・メモリアル

白亜の巨大なリンカーン像が国会議事堂を睨む位置にそびえる。歴史がない国は巨大さをもってして威厳を示すものなのか。「すごい」というよりは「ふーん」という感じ。

いまいちど、サーキュレーターに乗って向った先は・・・。

↑ホワイトハウス。

大統領執務室。国会議事堂とリンカーン記念館を結ぶ直線上に建てなかったのは意図的だそうで「大統領の権力よりも議会が優先」って意味らしい。テレビや写真でよく見る建物を生で見たというだけのことであった。

もう限界。ホテルに戻って食べることもできるのだがホワイトハウスから近いところに中華街があるというのでそこで食べた。

牛肉ラーメンと小籠包。首都ワシントンで食べた中華はことのほか、まずかった。中華に外れ無しと思っていたがとんでもない。中華でダメなら、この旅行。食事では相当苦労するだろうとみた。多めに食料持ち込んで本当によかったよかった。

さぁ、明日は早朝からバスでフィラデルフィアに移動。おやすみなさい。
今日の収支
ユニオン駅で朝食 ベーグル -7.29$ コーヒーS -1.95$ 税 -0.92$
計-10.16$(共同財布)
ワシントンナショナルギャラリー フェルメールカレンダー(大1枚 小2枚)
-23.22×114.59948=-2660円(カード払い)
チャイナタウン 牛肉ラーメンと小籠包 -15.3$
翌朝の朝食 サンドウィッチ -5.49$ サラダ -3.79$ 税 -0.55$
計-10.33$(共同財布)
お釣りを余計にもらう +0.5$