2017年12月21日 ニューヨーク五番街をただぷらぷらするの巻
 妻は明日の便で帰国するので夫婦でNY散策するのは最終日である。

 ホテルで朝食を戴きメトロでマンハッタンへ。妻はNYに行ったら必ずクライズラービルを見たいとのことで行ってみることにした。ガイドブックによると、一般人はこのビルの1階ロビーより上には上がれないらしい。なので、クライズラービルが楽しむのは最良の場所は全貌を見渡せるビルの外なのである。まぁ一応、1階ロビーにも行ったが。


↑アールデコの名建築、クライズラービル。こういう美しいビルがあるというのはいいですね。

 さぁ、今日はニューヨーク近代美術館(MOMA)以外に必ず行きたいという場所は特にないので行動はほとんど思いつきである。NYといって真っ先に思いつくといえば・・・やはりここ↓でしょう。


↑これね。

 東京で言えば銀座通りに相当する南北に伸びる5番街にそびえる金ピカのビル。THIS IS THE AMERICAな様相。となりにティファニーがあって。ここだけはるかに警備が厳重であった。まぁ、思い出作りということで。

 5番街。トランプタワーから北へ行くとルイヴィトンの店があった。ショーウィンドウには↓これ。


↑これね。エドゥアール・マネ作「草上の昼食」バッグ。誰がこんなの考えたん?

 妻曰く「こんなの持って出かけられない」と。色々な名画がかばんになっていたが、誰が一体買うのか? 少なくとも、、街中で見たことは一度もない。

 この近くにバーニーズニューヨークがあったので冷やかしに行ってみた。確か銀座にも以前あったと思うが。ファッション専門ビルのようなものでしたが正直、「ふーん」という感じで。ニューヨークで有名なものは「すべてが凄い!」との先入観があるせいか、拍子抜けであった。銀座にできた新しい商業ビルとかの方が凄いんじゃないか?

 5番街を南へ。途中、リンツ・チョコレートの直営店を発見。入ってみると、まとめ買いすればかなりのプライスダウンであった。買おうか迷っている妻に私は「ここでこれだけ安ければ空港の免税店はもっと安いんじゃないの?」と悪魔のささやきをしてしまった。翌日、空港の免税店に行った妻曰く「直営店のほうがはるかに安かった」とのこと。余計なアドバイスをしてしまった。私も後日、シカゴ空港の免税店を覗いてみたが、あちらの免税店は壊滅的な品揃えのようで。韓国のインチョン空港みたいなイメージを引きずってると痛い目にあうね。勉強になった。

 夫婦での散策は最終日なので昼はレストランに行くことにした。実家の兄曰く「ウォルフガングステーキがいいぞ」とのこと。鵜呑みにして行くことに。中は高級レストランの雰囲気。ディナーでの来店は御免こうむりたい。ランチで十分・・・。メニューを見ても何が何だかよくわからないので「これとこれ!」とたのんだら↓こんな2皿が来た。


↑左が私、右が妻。妻の皿には肉が乗ってない!! 私のお肉をあげましたとさ。

 まぁニューヨークといえばステーキが有名ということでこれも思い出作りの一環である。この2皿に加えスパークリング・ウォーターを注文して合計7474円也!!! 我々夫婦は、一度経験すれば十分でござんす。

 店を出てMOMAへ。結構混雑してた。私はもちろんメトロポリタンの方が好きだが、まぁ行かないわけには行かないということで。ここには、A・ウォーホールのキャンベルスープの作品があるそうだが、我々が行った時には展示されてなかった。なんじゃそりゃ!! 代わりといっては何だが↓こんな作品が見られた。


↑アンリ・ルソーの作品が2枚も。幸せー。


↑ゴッホのうねってる奴。


↑アメリカと言えば、ホッパーだよおっかさん。

 やっぱり下手うまアンリ・ルソーがいいですね。ゴッホよりもね。我流の素人画家の作品がこうして未来永劫、大切にされるというのだから。名古屋の落語家というマイナーな場所に身を置き死んでゆく者としては理想の生き方、手本となるのはこのルソーではないかと、ずーっと前から思っている。

 MOMAを出たのが夕刻。今一度メトロポリタンにでかけ、お土産を買った。年の瀬で売り切りたいためか来年のカレンダーが割引価格で売っていた。

 そろそろ身体はヘロヘロ気味。もうホテルに帰ってもいいのだが、もうひとがんばり。ガイドブックによるとマンハッタンの南端からスタテン島に渡る船が24時間行き来しており、自由の女神の近くを航行するとか。しかもこのフェリー、無料とのこと。行ってみることにした。


↑フェリーから撮影した自由の女神ってぼやけすぎ。肉眼ではもっとくっきり見えましたって当たり前か。

 このフェリー、ニューヨークの交通局が運営しているようで、24時間運行でしかも無料! 日本じゃ考えられないっしょ。さすが世界一の街ですわ。

 フェリーで往復してホテルへ直行。いつものように駅前の店でバドワイザーを買い部屋へ。風呂、洗濯、乾杯、食事、そして妻帰国の荷造り。明日、寝坊しませんように・・・。
今日の収支
共同財布へ追加 一人-20$ずつ
ベッドメーキングチップ -1$(共同財布)
ステーキハウスで拾う +1$(淳の財布へ)
ウォルフガングステーキ -64.72$×115.49752=-7474円(カード)
MOMA -25$×115.48=-2887円(カード)
メトロポリタン美術館 カレンダー小2枚 -9.8$
バドワイザー1L -2.5$(1$ずつ出し合い、0.5$を共同財布から)

残金 85.95$ 16500円 共同財布 40.19$
2017.12.20 2017.12.22
Index
TOPへ戻る