2017年12月22日 JFK空港で妻とお別れ。単身ボストン入りの巻
 本日、妻は一人で帰国の途に就く。

「えっ!そんなのあり?」と、思われるかもしれない。実際に妻は帰国後、このことを職場の同僚に話をすると「ありえない」と言われたそうで。それが世間の常識というものか。大変申し訳ありません。って、世間に謝る必要はないが。

以前にも書いたがこれには理由があって、まずは私は職業柄、スケジュールが割りと自由に組み易く、12月28日の大須赤門28寄席に間に合えばよい。加えて、妻と共に帰ると往復航空券代が137020円。一方、ボストン発シカゴ経由での帰国便だと最安で88170円!!

ボストン見物も出来てしかも節約。妻には以上の理由をもってして、別々の帰国を伏してお願いした次第。「お願いします。中国ほにゃらら航空じゃなくて、JALの直行便でアメリカ往復だから大丈夫大丈夫」と。実に悪い夫である。

妻の帰国便はマンハッタンから東に行ったJFK空港から出る羽田行きのJAL便で、13時10分発。いつものようにホテルで朝食を済ませ、メトロでJFK最寄駅へ。JFKトレインに乗り換えていざ空港へ。午前11時前には着いた。免税店での買い物時間をたっぷりとるため早めの到着。チェックインにももちろん同行しセキュリティーチェックまで見送った。無事飛行機に乗りさえすれば必ず一人でも羽田に行けるはず。本当にわがままな夫でごめんなさい。

さてひとり残った夫は、JET BLUEの飛行機でここJFK空港からボストンへと飛ぶ。ここで手荷物を預けると25$追加となる。無駄な出費となるので私は今回、大きいバックパックで出かけたのである。

JET BLUE 118 12時29分JFK空港→13時34分ボストン空港。

過ごし易い気候だったニューヨークから一転、ボストンは小雪が舞っていた。とても寒い。バスでメトロ駅に移動しパスを買ってメトロに乗り街の中心地へ向った。

まずは、MLBの聖地。全米最古のボールパーク、フェンウェイパークに行くことにした。毎日、見学ツアーをやっているというので。驚いたのはメトロを乗り換えた時のこと。最初に乗ったメトロは普通の車両だったが、乗り換えたメトロの車両は何と、地下を走るチンチン電車だった。名古屋に置き換えれば、東山線がチンチン電車みたいなもの。ものすごい大都市と思い込んでいたのでこれにはビックリした。野球の試合が終わって客が殺到したら、このチンチン電車で裁ききれるのか? まぁできるから営業しているのだと思うが。

雪振る中、フェンウェイパーク・ツアーに参加した。20$。新しいヤンキースタジアムを見るよりは歴史ある、こっちの方が見たいものだ。ツアーへの参加は私を入れて5、6人であった。内野のスタンドをはじめ、あのレフト側のグリーンモンスター上部の座席にも案内された。ここの座席は相等入手困難らしい。あと、記者席とか。松坂が入団した時には日本人記者であふれかえったという。それにしても客席とフィールドに立つ選手との距離が極めて近いのはうらやましい。これが普通なんでしょう。これに比べてナゴヤドームは遠すぎますわ。あれは何とかしないといけないね。変えるのは極めて困難でしょうけど。

関係者通路に世界一となった時の上原投手の写真(キャッチャーに抱かれ、人差し指を突き上げてるやつ)が飾られていたのには日本人としてジーンときたね。

何枚も私のおもちゃみたいなオンボロスマホで写真をとったのだが、ファイルがどこかに行ってしまった。よって写真掲載ゼロ。地味な報告ですみません。

雪が積もる中、ところどころに黒い粒。たぶん、鼠の糞だろう。シートも狭そうで決して使い勝手のよい球場とは言えないと思うが、ここでしか醸し出せない風情というものが間違いなくある。いつまでも、残って欲しいと思った。将来、世界遺産になったりしてね。今度は、シーズン中に再来したいものだ。

メトロで宿へ。ユースホステルが最安だった。個室なんてとんでもない。ドミトリー。2泊で10073円!! こんな破格なドミトリー、見たことも聞いたこともない。恐ろしいな、ボストンって!! マンハッタンだってここまで高くはないんじゃないか? 東京だって1晩2000円前後のドミトリーならいくらでもあるというのに、ここボストンときたら・・・。

文句を言っても仕方がない。郊外に行けばもっと安価な民泊は見つかると思うが、短時間の観光には不向き。感情を押し殺して泊まったのであった。流石に、清掃は行き届いてた。

荷物を置いてボストン美術館へ。ボストン美術館はメトロポリタンと違って、1度だけ再入場可能とのこと。ならばと、出かけた。閉館まで約2時間くらいあって、明日のための下見のようなものであった。

閉館時間に外に出て宿へと戻る。ホテルがこれだけ高額なので外食したらどれだけ掛かるか分からない。吉野家も松屋もないし。バックパックに仕込んであるカップヌードル・レフィルを食べて寝るしかない。飲酒もせずにおやすみなさい。
今日の収支
共同財布解除し夫婦で山分け 淳+20.09$ 妻+20.1$
妻に所持金を預ける -14500円
JFKトレイン -5$
ボストンメトロパス -21.25$×115.29411=-2449円(カード)
フェンウェイパーク・ツアー -20$
ホステル2泊 -87.36$×115.31593=-10073円(カード)