2019年12月23日 終わった、終わった、終わった。パキスタンから無事の巻
デリー国際空港。日付が変わって午前1時30分(現地時間)に離陸した飛行機は、バンコクに6時45分(現地時間)に着陸しました。 合計3時間45分のフライトであります。チケットが約14000円、あまり安くないですねこの路線は。

LCC ですからドンムアン空港というバンコクに二つある空港のうち、古くからある空港の方に着陸しました。ここに降り立つのはもう何度目でしょうか数え切れません。今回のパキスタン入国間際にも、ここを訪れましたがその前はというと今年の8月、私の兄弟子獅篭兄とともに訪れたのが直近になります。私がここに先乗りし、単身セントレアを飛び立つ獅篭兄を出迎えるという手はずでしたが、肝心の獅篭兄がセントレアで帰国便のチケットを持っていないことを理由に搭乗拒否をくらい、ギリギリの交渉の末、滑り込みで搭乗できたというスリル満点の再開現場となったのが、このドンムアン空港国際線出口であります。私はここに足を運ぶたびにその日のことを思い出すことでしょう。

さて早朝にバンコク入りいたしましたが、次に乗る帰国便は日付が変わって午前2時15分にドンムアン空港を飛び立ちますから時間が余ります。まあ異国の地ですしバンコクは大都会ですからここでしかできないことをやれればいいかなと思います。お金はありませんけどね。

例によって、バスと BTS を使い日本人街に近いトンロー駅まで移動しました。マッサージ店(健全な方)が開店するまでには時間があるので、日本人街方面へ歩き、デリーにも出店していたフランスのパンの名店・PAULに入りチョコクロワッサンをいただきました。日本円に換算すると日本国内で買う場合とほぼ同じ値段ではないかと思いますので、これは現地人にとっては結構高価な買い物に当たるのではないかと思います。日本と東南アジアの内外価格差はますます縮まるばかりで、買い物におけるメリットはもう期待できない状況だと私は思います。諸外国の経済的発展と日本経済の収束が重なっており、この流れを変えることは容易ではありません。

さて、そろそろ近所のマッサージ店が開店時間を迎えたのでたっぷり2時間、足先マッサージを受けました。先ほど内外価格差の件について触れましたが、タイにおける健全なマッサージの価格は日本のそれと比べ相当安いです。この部門に限ってはという感じであります。バンコク滞在が長ければ私は毎日マッサージに出かけることになるでしょう。日本じゃ毎日は行きませんからね。

マッサージ を終えると近所の鼎泰豊が開きましたので、定番の小籠包とチャーハンいただきました。おいしゅうございました。

さて、次の飛行機は日付が変わった未明ですからどうしたって時間が余って仕方ない。そこで私、日本を旅立つ前に仕込んでおきました。ここ最近、私のバンコク滞在における定宿と言っていい BTS ナナ駅から徒歩10分のところにあるゲストハウスにブッキングドットコムで予約しておきました。帰国便は長い時間のフライトですから、やっぱりシャワーは浴びたいじゃないですか。ドンムアン空港にもその施設はありますが、結構割高ですからね。このゲストハウスならば格安な上にベッドもあるので仮眠まで取れるのです。もちろん未明のフライトに乗らなくてはいけませんから、ここで夜を明かすわけにはいきません。おそらく夜9時頃チェックアウトすることになると思います。これなかなか賢い方法だと思いません?

午後1時チェックインを済ませシャワーを浴びて仮眠。ここまで実に計画通り。目が覚めたのでまたマッサージ2時間。今度は全身マッサージをお願いすると、二階の個室に案内されました。2時間たつと、「スペシャルはどう?」って聞かれました。「えっ、お前とか!?」と思いました。丁重にお断りをしました。この界隈ではよくあることなんでしょうね。きっと。

店を出て、今年8月獅篭兄とバンコクに訪れた際、獅篭兄が激ウマだ!と、はまったポテトチップス・パクチー味を獅篭兄へのお土産用に大量買い込み、ベッドに戻って仮眠。午後9時チェックアウト。

BTS 、バスでドンムアン空港へ舞い戻ります。チェックイン手続き、出国カウンター、セキュリティチェック、搭乗口へ移動。ここで長い長い時間を潰し、ようやく搭乗開始。あとは機上の人になるという、記すまでもない一連の流れで無事セントレアに12月23日の朝、辿り着くことができました。

名鉄で自宅最寄駅まで行き、自宅に着いた時の開放感に浸るも、楽しみはといえば、どれだけ体重が落ちたかということであります。

やりました約4キロ の貧乏旅行ダイエットに成功しました!!

しかしこの時点でリバウンドが約束されておりますので、ぬか喜び確定であります。いつも帰国後は最初に何を食べるか吟味するのですが、今回は豊明の藤田総合病院ぞばにある味噌煮込みうどんの名店・ミッソーニで味噌煮込みをいただきました。大変美味しゅうございました。本当にここは名店だと思います。皆さんも是非ご賞味ください。

以上が私のパキスタン&北インドをめぐる一人旅、その全容であります。

「そうだパキスタンへ行こう!!」思い立った方のお役に立てばと思います。
今日の収支
※1THB=3.583円

キャッシング +1000
BTSカード(チャージ) 200
バス(ドンムアン空港→モーチット駅) 35
BTS 43(BTSカードから支払い)
PAUL(チョコクロワッサン) 85
ディン・タイ・ホン(チャーハン、スーラータン大) 430(カード払い)
マッサージ(2時間) 350
BTS 25(BTSカードから支払い)
ゲストハウス 163
キャッシング +1000
BTS 25(BTSカードから支払い)
マッサージ(2時間) 350
ポテトチップス5袋 150
BTS 25(BTSカードから支払い)
BTS 44(BTSカードから支払い)
バス(モーチット駅→ドンムアン空港) 25

12月24日
名鉄(中部国際空港→鳴海) 890円

残金
110円、1137.5THB、1883INR、4720PKR、443$、15EURO
2019.12.22
Index
TOPへ戻る