4月3日 がーーーん!! ここは岩礁!!
 ゴアには北部と南部に数十のビーチがある。どこに泊まるかは本人次第。北部のビーチに行くにはパナジのバススタンドから、バスで北へ40分のマプサという街に出なければならない。マプサは北部ビーチの玄関だ。さぁ北部のどのビーチに行こうかな? ガイド本には「やしの木があり南国ムード満点」と書いてあるアンジュナビーチに行くことにした。少しは泳げるかな? 小さな交差点で降ろされるとそこがビーチの入り口だった。歩いていくとすぐに一人の男が話しかけてきた。ロッジのセールスだ。素直についていった。人懐っこい犬か? ビーチから離れており、しかも奥まったところにそのロッジはあった。一人では絶対に足を運ばないだろう。わざわざ向こうから売り込んでくるくらいだからなにかウィークポイントがあるのだろう。ダブルの部屋でやたらと広い。机もあり生活はしやすそう。しかし蚊がどんどん入ってきそうだ。寝る時はどうする? あっ蚊帳だ。確か内海の兄弟子も蚊帳つって寝てたな。蚊帳があるならいいか。200Rでいいっていってるし。ビーチ到着後、10分で部屋を決めた。

 野宿の汗を洗い流し早速ビーチへ。泳ぐぞーーーーって何これ!! アンジュナビーチは、

岩礁だった!!

  

 何のための水着持参? しかもヤフオクにて150円で落とした水着だぞ。ショックだった。10年位前、単身、極寒の稚内を旅した以来のショックだった。最北端に行けば流氷が見られるだろうと出かけたら、海が波しぶきを立てていた。あれ以来のショックだった。流氷は紋別か網走に行かねばならないと後から知った。

 こうなりゃ市内観光だ。元々そっちがメインだし。ここには世界遺産の教会群があるのだ。パナジに戻り一路、オールドゴアをめざす。16世紀の大航海時代にポルトガル人が入り街を形成した場所だ。到着してすぐ、16世紀建立のボムジェズ教会が圧倒的存在感を誇示していた。レンガ色で随分とすすぼけているのだが直感的に伝わってくる重厚感は国内随一といってもいい。

  


↑教会とおじさん。

↑ここにはあの、フランシスコ・ザビエルの亡骸が安置されている。公開は10年に1度。次回は2014年だ。何でも、熱狂的女性信者が足を食いちぎってしまったらしい。ミイラ取りならぬミイラ食いだ。それ以来非公開となっている。祭壇の右の高い位置に銀の棺がある。その中に眠っているのだ。ここは現役の聖堂なので毎度御馴染み世界遺産価格の250Rの強制徴収はない。これははっきりいって見る価値大有りである。


↑右のお茶より左のビールの方が安いことになる。

 ビーチに戻る。入国以来初めてビールを飲んだ。キングフィッシャービールのハーフボトル。アルコール度8%だ。すぐにへべれけ。330mlでなんと30R(50円!!)。ここゴアは国内で唯一、酒税が免除されているらしい。道理で世界のぷー太郎が大挙押しかけるというわけだ。しかし、酒税免除って何のため? そんなにぷー太郎を集めてどうする?

 入国以来、日本人に会ったことがない。これは実に珍しいことだ。しかし、さすがにここにはいたね。ちらほらと。ビールはバカ安だは、タトゥー専門店があるはでまさしく、絵に描いたようなぷー太郎天国。ヒッピーだらけ。私、まったくなじめません。

 


↑この後、海に落ちることになる。

 お待ちかね。ほろ酔い気分で日の入りを見に行く。アラビア海を望むこのビーチはサンセットビーチなのである。8%のアルコールはきつかった。足に来たらしく、岩礁で私一人、海に落ちた。インド人が心配をしてくれた。みっともないったらありゃしない。何とか岩に上がったが太陽は既に沈んでいた。飲むんじゃなかったな。太陽、戻ってこないかな。

 トラベラーズチェックの換金がハンピだと1ドル=47Rだった。マハーバリプラムでは49Rだったのでハンピでの換金をやめた。ここアンジュナビーチでは49Rだという。即100ドル換金した。ハンピで替えれば4700R、ここで替えれば4900Rと200R(340円)の差だ。水1Lを12Rとすると200Rは16本分に相当する。大きい差だ。

 近所のネットカフェからワイファイがもれていたので拝借。海演隊、獅篭兄さんのブログに書き込みをする。書き込みは生存確認に最適だね。明日は何としても泳ぎたい。

支払金額(1R=1.65円)
パナジ→マプサ(バス) 10R、マプサ→アンジュナビーチ(バス) 10R、ロッジ 200R、アンジュナビーチ→マプサ(バス) 10R、マプサ→パナジ(バス) 10R、パナジ→オールドゴア(バス) 8R、博物館 10R、博物館 10R、オールドゴア→パナジ(バス) 8R、パナジ→マプサ(バス) 10R、マプサ→アンジュナビーチ(バス) 10R、水(2L) 25R、紛失した3R見つかる -3R、ビール(330ml) 30R
合計 348R
T/C100ドル→4900Rに両替

残高
34825円、2.3MYR、6421R、120ドル、T/C450ドル
2012.04.02 2012.04.04
Travel Top
TOPへ戻る